学校の様子

学校の様子をお届けします

4年生 ホネホネパニック

4年生の図工です。

ねんどで「秘密基地」を作りました。

  

「360度どこから見ても素敵な秘密基地にしよう。」

といろいろな角度から見ながら作品を作りました。

ねじったり、塊からひねる出したり、思い思いに工夫しました。

糸を使って切った、きれいな切り口には「わあっ!」と歓声が上がり、創作活動を楽しんでいました。

  

理科では、ヘチマを畑に植え替えました。

  

肥料もたくさん入れました。大きく育つのが楽しみです。

 

最後は「人の体のつくり」の学習です。

腕の骨のつくりを学習しました。

  

腕の骨がどう動くのかを予想した後、映像や模型を使って骨の様子を観察しました。

たくさんの骨格模型を見た第一声は「骨がいっぱいある!!」「キャー!!」

でも、怖いもの見たさで、ニコニコしながらとても嬉しそうでした。

さわって動かして、形を確認して、しっかり学習ができました。