学校の様子

学校の様子をお届けします

われら川田谷探検隊!(3年生)

社会科の校外学習「学校の周り探検」に行ってきました。8日(水)は西中学校方面、本日は生涯学習センター方面の探検でした。その様子をお伝えします。

学校を出発!気づいたことがあったら、小まめに白地図にメモをします。事前学習で考えた「公共施設マーク」が大活躍。「早く地図記号を知りたいなぁ…」探検をしながら、次の課題へのワクワク感もアップしていきます。

「道を渡るときは、手を上げましょう!」交通ルールやマナーもよく守れていて、立派でした。学校を北東方面に歩いていくと、田んぼを発見。「用水路ってじっくり観察したことないなぁ…」「あっ、坂を下ったら田んぼが多くなったぞ~、なぜだろう?」たくさんの気づきや不思議がいっぱいです。

「今、どこにいるのか分からなくなっちゃった…」子供たちはまだ地図を読む経験が少なく、現在地を把握するのも一苦労。そういうときは、教室と同じです。「教えて」「一緒に考えよう」自分たちで進んで声をかけ合い、問題を解決していきます。みんなで考え合い、笑顔でピース!

氷川神社や坂巻醤油店を間近で見ることもできました。2コースの探検をしましたが、自宅から離れている地域のことはあまり知らなかったことに、子供たちは驚きも感じていました。

探検中、多くの地域の方々に声をかけていただきました。「どこの小学校さんですか?」「何をしているのですか?」「挨拶をしてくれて、嬉しいですよ。」川田谷地区の皆様の温かさに、担任の私も、子供たちもとても感動しました! 道を譲っていただくなど、ご協力ありがとうございました。

保護者の皆様、長い道のりの探検でしたが、子供たちは最後まで歩きぬくことができました。体調管理などのご支援、ありがとうございました。ぜひ、探検の感想を家庭の話題にしていただけたらと思います。