学校の様子

学校の様子をお届けします

一生懸命 ~団結力アップ~(3年生)

運動会練習、各教科の学習、休み時間の遊びと、様々な活動に「一生懸命」取り組んだ一週間でした。

①リコーダー講習会(5/10)

講師は何と、教頭先生。教頭先生の美しいリコーダーの音色を聴き、子供たちは「私たちもきれいに吹けるようになりたい!」という思いを強く感じていました。リコーダーの指のおさえ方もみんなで確認し、とても充実した1時間になりました。教頭先生のファゴットの音色…凄かったですね!

 

②台風の目練習

4年生と一緒に「最高到達点」を目指すための練習が始まりました。本番では競技だけでなく、子供たちのダンスや応援合戦に注目です! 初めての赤組VS黄色組の勝負前には、自然と円陣を組んで気合いを入れる子どもたちの姿がありました。みんなのそのような姿がとてもステキです!

 

③国語「図書室たんていだん」

図書室の本の並びに注目し、授業を行いました。同じような種類でまとまって置かれていること。本タイトルで50音順に並んでいること。物語は作者の名前を見て、順番を確認することなど、様々な学びがありました。授業の後半は、「先生が読みたい本20冊早探し選手権」を実施。楽しみながら、学んだことを生かす体験ができました!

 

④社会「学校のまわり探検」まとめ

拡大した白地図に、探検して見つけたものや気づいたことを書き込みました。言葉や絵で表すことで、川田谷小のまわりの様子がよく分かる地図になりました。みんなで協力すると、自分一人では気づかなかったことにも目を向けることができますね。

 

⑤休み時間&自学

休み時間の様子と、自学の取組を紹介します。休み時間の人気の遊びは、ドッジボールと鬼ごっこ。では、雨の日は…教室でできることをみんなで考えています。今週は、投力を高めるための「紙鉄砲」とダンスが流行っていました。これからも工夫をして、安全に楽しく過ごしていきましょう。教室に自学コーナーを設置しています。友達の自学には学びがいっぱいですね。

来週はいよいよ、運動会です。体調を整えて、「やり切った!」と思える運動会にしましょうね。