学校の様子

学校の様子をお届けします

4年生 理科・体育・算数

『理科』

ヘチマの成長を観察しました。

本葉が出てきた様子を、色や形、大きさだけでなく、触った感じやにおいにも着目した文章を書いていました。

 

『体育』

新体力テストのシャトルランを実施しました。

3年生の時の記録を確認し、去年の自分を超えることを最低限の目標として取り組みました。

一人一人が一生懸命に走り切りました。

昨年度の記録を超えられなかった子も数名おり、全体的に体力の低下が見られました。

自分の健康のためにできる運動をコツコツと取り組んでほしいと思います。

 

『算数』

「角の大きさ」の学習でした。

手作りの円を使って角の大きさが小さくなったり大きくなったりしていく様子を活動を通して実感していました。

次は、分度器を使って読み取りについて深めていきたいと思います。