学校の様子

学校の様子をお届けします

充実の2週間!(3年生)

先週と今週の3年生の様子です。

①図工(にじんで広がるものがたり)

 図工室で「にじみ」を使った作品づくりをしています。坂口先生のお手本を見て、「おぉ~!」と驚きを見せていた子供たち。先生に負けない美しいにじみを作ろうと、楽しく、真剣に取り組むことができました。

②社会(学校の周りには何があるかな?)

 「晴れた~!」朝から屋上で観察できることが決まり、子供たちは大盛り上がり。屋上で、「学校の周りの東西南北の様子」を観察しました。「あっ、道の駅の工事現場が見えるぞ~!」「坂巻醤油店さんは学校の北側にあるんだね!」など、気づいたことをみんなで確認し合いました。来週は、学校の周り探検に出かけます。さらに詳しく学区の様子を観察していきます。

③理科(虫眼鏡の使い方)

 虫眼鏡の使い方を学習し、さっそく生き物の観察をしました。「観察するものを動かすことができるときと、できないときの虫眼鏡の使い方の違い」を子供たちはよく理解できていました。「先生、今度から観察のときは虫眼鏡を使いたい…」新しい知識と道具の便利さを実感できた1時間でした。

明日からは4連休です。素敵な休日になりますように!