学校の様子をお届けします
4年生 書写・外国語・道徳
『書写』
「白馬」を文字の大きさやはねなどに気を付けながら、丁寧に書きました。
お手本をよく見ながら、集中して書くことができました。
『外国語』
一日の流れを英語で言うため、フレーズを練習しました。
回数を重ねるごとに、聞き取れたり言えたりするフレーズが増えてきています。
友達とゲーム感覚で取り組むことで、楽しみながら進められました。
『道徳』
「カマキリ」という学習をしました。
正しいことが何かを知っているものの、友達から言われると、正しいことができないという主人公の気持ちを中心に話し合いました。
途中で役割演技を取り入れながら、「ぼく」になりきって考えました。
友達だから「言いづらい」ということが、この先あるかもしれない子供たちに、今後も考えてほしい内容でした。
6年生 中学校見学
6年生が春から通う中学校の見学に行きました。
ワクワクする気持ちや不安な気持ちをもちながら、中学校の様子を見させていただきました。
中学生の立派な姿を目にして、中学生になる意識が高まったように見えました。
小学校での残りの日々を大切に過ごし、気持ちよく卒業してほしいと思います。
丁寧に教えてくださった先生方、ありがとうございました。
万作踊りを体験しました♪
2月2日(木)に、総合的な学習で「万作踊りの体験学習」を行いました!
踊りで使用する手ぬぐいを準備してドキドキわくわくの3年生♪
三田原万作連の先生方のお手本の踊りに、子供たちからは、「すごい!」「やってみたい。」「僕たち踊れるのかな。」という声が聞こえてきました。
先生方に教わりながら、手の振りや足の動きを覚えようと、どの子も真剣に取り組む姿が印象的でした!
万作踊りを教えてくださった先生方は、かれこれ10年、長い方は20年のベテランだそうです!!貴重な体験ができた一日でした😊
4年生 外国語
『外国語』
一日の生活を英語で言えるように、フレーズを練習しました。
今週で2回目でしたが、音声を毎日流していた甲斐もあり、少しずつ覚えてきています。
今日は、耳慣れとしてゲームを取り入れて、確認していきました。
使える力にしてほしいと思います。
2月1日 読み聞かせ(3・4年生)
2月1日(水)午前8時20分から35分に3・4年生の教室で読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。
3年1組で読んでいただいた本は『はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー』、『きらきら』、『へんなかくれんぼ』。『はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー』は大雪の日に主人公の「けいてぃー」が大活躍するお話。
3年2組で読んでいただいた本は『まゆとおに』、『だいくとおにろく』。『まゆとおに』は山姥の娘である「まゆ」と鬼とのユーモラスなお話。
4年生に読んでいただいた本は『もりのこびとたち』、『きらきら』、『ふじさんのおひさま』。『もりのこびとたち』は深い森の奥に住んでいる小人の家族のくらしが美しく描かれたお話。
児童はそれぞれの物語の世界に興味津々な様子で楽しそうに聞いていました。読み聞かせ後、ボランティアの方々が「川田谷小学校の児童はいつもお話を静かにしっかり聞いています。以前に読み聞かせをした内容もよく覚えていますね」と話していました。
今後も学年に応じた読書指導を続けていきます。ご家庭でも読書に取り組むように励ましていただければ幸いに存じます。
2年生 体育 算数
2年生の体育は跳び箱遊びの学習をしています。
開脚飛び、抱え込み跳び、飛び乗りなど、いろいろな跳び方にチャレンジしました。
その中で、子供たちが夢中になっていたのが台上前転です。
跳び箱の上を前転で転がります。
自分のやりたい技に合わせて場所を選び、とても意欲的に学習していました。
算数では、「1mってどんな長さ?」ということを学習しました。
「足から胸くらいまでの長さ」「ロッカーの縦と大体同じ長さ」「机の縦の長さの2個分」
いろいろな表し方が出ました。
また、1mが100cmであることを確認した後に、「1mは何mmだろう?」と疑問が出て考えました。
一つの学習から興味が広がり、新しい発見があるところが素晴らしいですね。
4年生 国語・理科
『国語』
「つながりに気をつけよう」の学習をしました。
句読点や言葉の入れ替えによって意味が変わることや、長文の読みづらさについて友達と話し合いました。
分かりやすくするためにはどうすればよいか、つながりに気をつけながら取り組むことができました。
『理科』
月曜日の理科では、水をあたため続けたときの変化について実験しました。
予想した水の変化やその温度を確かめるために、注意深く観察し、ノートにまとめていました。
実験だけでなく、準備や片付けも協力して行うことができていました。
1月31日 全校朝会
1月31日(火)の午前8時20分から30分に全校朝会を実施しました。相談室(南校舎2階)での全校朝会の様子を全校児童はオンラインにより各教室で視聴しました。
始めに校長講話で校長が「川田谷小学校の皆さんはいつも元気に『おはようございます』と気持ちよくあいさつをしています。それは素晴らしいことです」と児童を賞賛。『あいさつは人と人の心をつなぐ合言葉』です」。これは思いやりにもつながることであるため「思いやりが普通にできる児童になってほしい」と話しました。この思いやりの具体例を1日の時間軸に沿って例示。登校の安全を見守ってくださる学校応援団の皆様に対して、「登校を見守ってくださる方々が心配しないように、いつも同じくらいの時刻で登校できるといいですね。特に午前7時55分頃に学校の昇降口に到着するくらいの時刻がちょうどよいと思います」。授業では「時刻を守って着席することで、他の友達を待たせることなく授業が始められます」。授業中は「挙手して指名されてから発表するなどの発言方法を守ることで、クラス全員が発言しやすくなり、学習がより楽しくなります」。休み時間の遊びでも思いやりにより「友達同士でのちょっとした気持ちのすれ違いが少なくなり、より楽しく遊ぶことができます」。これらは学校教育目標にもつながることから「『思いやりのある子、よく考える子、たくましい子』を目指して頑張ってほしい。また、来年度開校150周年を迎える伝統ある川田谷小学校の一員であることを忘れないでほしい」と励ましました。
次に今月の生活目標「手洗いをしっかりしよう」の紹介。保健委員会の5・6年生が作成した〇✕クイズの動画を各クラスで視聴しました。「正しい手洗いの時間は25秒である」、「手洗いで忘れがちなところは指先である」等のクイズに児童一人一人が両手で「✕」又は「〇」を表現。解答が放送されるたびに児童は「やったあ」と喜び、「手洗いの大切さがわかった」とつぶやいていました。
今後もあいさつを中心に各学年に応じて「思いやり」に関する指導を継続していきます。また、手洗いを始めとした基本的な感染症予防(3密回避、こまめな手洗い・室内換気等)を取りながら教育活動を行っていきます。
5年生 調理実習
1月26,27日に、家庭科の学習で、お味噌汁を作りました。事前準備で、にぼしの頭とはらわたをとり、水につけました。具は、大根とねぎと油揚げ。包丁を使って慎重に切っていました。にぼしと水を入れて火にかけると、だしのいい匂いが漂い、具がやわらかくなってお味噌を入れると、さらにいい匂いが・・・。温かくおいしいお味噌汁を食べ、「すごくおいしかった。」と口々に言っていました。「上手に作ることができたから家でも作ってみたい。」と言っている子どももいたので、ぜひご家庭でも挑戦させてあげてください。
4年生 体育
『体育』
今日の体育から跳び箱運動に入りました。
オリエンテーションを含めて、開脚跳びを試しに跳びました。
振り返りには「5段で跳べました。」と書く児童もいれば、久しぶりの跳び箱ということもあり、「こわかったけど、がんばりました」と書く児童もいました。
最後の5分間は縄跳び検定に向けて練習しました。
チャレンジし続ける姿をこれからも楽しみにしています。