学校の様子

学校の様子をお届けします

3年生の凧作り体験学習の準備について

現在、3年生は社会科で「昔の生活」を学習し、その一環として凧作りの体験学習に取り組んでいます。11月11日には学校応援団の方を講師にお迎えして、竹ひごと和紙(障子紙)を使った本格的な凧作りに挑戦します。その準備のため、学校応援団の皆様が3年児童の人数分の竹ひごと和紙(障子紙)を揃えてくださいました。特に竹ひごはホームセンターなどで売られている既製品ではなく竹から製作。

学校応援団の方は「今から60年ぐらい前、私たちが子供だった頃は、近所の竹やぶから竹をもらい、肥後守(ナイフ)を使って、竹トンボや凧を作って遊んだり、鉛筆を削ったりしたものです」。「今の子供たちは、肥後守を日常的に使用する生活ではない上に、凧作りの学習時間にも限りがあるから、学校応援団で竹ひごや凧の紙を用意します。運よく、竹藪を伐採した地域の方から竹をいただくことができたので、竹ひご製作に活用します」。

竹ひご等の製作のため、学校応援団室(南校舎1階)で10月5日(水)から11月4日(金)まで毎週3日間(月、水、金曜日)、午前10時から正午頃までの2時間、凧作りの準備をしてくださいました。竹ひご製作では、児童が竹ひごで手を怪我しないように、竹ひご1本1本に丁寧にやすりもかけてくださいました。

学校応援団の方は「11月11日当日、児童が楽しく凧作りに取り組めるように準備をしています。凧作りを通して『昔の生活』の学習を深めてもらうとともに、実際に自分で凧を作る楽しさや凧が大空に舞い上がる瞬間の感動を味わってほしいです」と話していました。

3年生の「昔の生活」の学習では、学校応援団の皆様のご理解とご協力をいただき、児童の体験学習を深めることができました。学校応援団の皆様におかれましては、竹ひご等のご準備をしていただき、ありがとうございました。11月11日のご指導もよろしくお願い申し上げます。

 

10月31日に就学時健診と親の学習講座がありました。

10月31日(月)の午後1時30分から午後3時頃まで来年度、川田谷小学校に入学する児童を対象とした就学時健康診断を実施。児童が健康診断を受けている間、その保護者を対象に、午後1時30分~午後2時10分にかけて体育館で講師をお招きした「親の学習講座」を開催しました。

始めに講師の方が、「小学校生活を親子で楽しく迎えるためには笑顔で過ごす心の余裕が大切です」と話し、「右手で2拍子、左手で3拍子のリズムをとってみましょう」と言いながら実演されました。多くの保護者の皆様は異なるリズムを一緒にとろうと戸惑いながら悪戦苦闘。中にはスムーズに拍子がとれる方もいて、保護者の皆様から自然に出てくる笑い声。最初の緊張した雰囲気が一気に和らぐとともに笑顔の効果を実感しました。

次に、講師の方が「小学校生活では、児童が自分のことは自分でできるようになることが重要であるため、『ひとりの人間を育てていることを再確認』し、親が『やってあげる』から児童本人が『できるようにする』ことを目指します」。しかし、「できるまでは個人差があるのは当たり前で、我が子を他の児童や兄・姉と比較して焦ってはいけません」。児童本人がやってみたらできたという「自己実現力」とそれに伴う「自己肯定感」が児童の自立(自律)には必要。だから「児童を励まし、勇気づけてほしい」と話していました。

最後に、小学校生活(集団生活)を迎えるに当たり、「まずは基本的な生活習慣を確立することが大切です」。その習慣は大きく3つあり、「①朝食や夕食をとる時間を一定にする、②布団に入る時間を決める、③排便」。また、集団生活のルールとして大切なことが4つあり、「①物を置く場所を決める、記名する『整理整頓』、②うがい・手洗いをする『清潔』、③あいさつ、④言葉やしぐさで自分の意志を伝える『表現』です」。さらに「親子で通学路を確認するなど『交通安全』にも気を付けてほしいです」と話されました。

保護者の皆様は講師の方のお話に頷いたり、メモを取ったりして熱心にお聞きになっていました。就学時健康診断にお越しくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

また、「学校情報メールシステム」へ11月末までにご登録(登録グループは「R5 新入生」)くださいますようお願い申し上げます。緊急時に保護者の皆様にこのメールで学校から連絡する場合があります。

2年生 校外学習

秋晴れのさわやかな天気の中、国営武蔵丘陵森林公園に校外学習に行ってきました。

バスの中では、バスレクや歌で楽しく盛り上がりました。

  

  

 

ネイチャーハントでは、課題で出されたものを班で協力して探しました。

とても楽しい活動で、時間が足りないと感じるほどでした。

  

桂の葉甘い匂いがして、子供たちに大人気でした。今の季節だけの特別な葉です。他にも、服に付くいろいろな植物や、竹トンボのようにくるくる回りながら飛ぶカエデの実など、面白い自然のものをたくさん見つけて楽しく学習してきました。

 

おいしいお弁当を喜んで食べました。朝早くからのご準備、ありがとうございました。

 

 

最後はアスレチックで、元気いっぱいに遊んできました。

 

 

今日までの、校外学習に向けてのご準備等、ありがとうござました。

子供達には家の人に感謝の気持ちを伝えるまでが校外学習だと話をしました。楽しかったお話とともに、聞いていただけたらと思います。

子供たちにとって、思い出に残るとても楽しい学習になりました。ありがとうございました。

 

5年生 音楽会の練習・エプロン製作

11月5日の校内音楽会に向けて、子ども達は授業中はもちろん、休み時間にも一生懸命練習しています。合唱ではきれいな声で歌うこと、合奏ではみんなでテンポを合わせることなどを意識しながら頑張っています。5日にはぜひ子ども達の頑張りをご覧ください。

家庭科では、ミシンを使ってエプロンの製作をしています。初めてミシンを使う児童も多いですが、集中しながらも楽しみながら製作しています。出来上がったら実際に使用する予定です。

   

2年生 国語

2年生の国語では「そうだんに のってください」という、話し合いの学習をしました。

  

理由をつけて意見を伝え、上手に友達の相談にのることができました。

相談内容は、「宿題を早く終わらせるにはどうしたらいいですか。」

「弟の誕生日プレゼントに、何を上げたらいいと思いますか。」

「習い事は好きなんだけど、たまに面倒になることがあります。どうしたらいいですか。」

など、様々でした。

友達の相談を解決するために、グループでたくさんの意見が出せていて、とてもよかったです。

 

音楽会の練習も頑張っています。

今日は自分たちが歌う様子を録画してみんなで見ました。

  

歌だけでなく、手がまっすぐ伸びてポーズも決まり、とても上手でした!

本番の音楽会がとても楽しみです。

10月27日に全校朝会(11月分)がありました。

10月27日(木)午前8時20分から35分にかけて相談室(南校舎2階)で全校朝会を行いました。全校児童は各教室においてオンライン形式で視聴。

始めに校長講話として校長が「今日は『当たり前のこと』、『そんなこと』という話をします。朝の挨拶はしっかりできていますか」と問いかけ、「『当たり前のこと』と考えるとできますが、『そんなこと』と考えるとできないことが多いです。心の中の思いが行動に現れます」と強調。思いが行動に現れる具体的な例として「授業中に先生や友達の話を聞くこと、思いやりの心をもつこと、廊下歩行」を挙げました。「自分が考えなければいけないこと、自分がやるべきこととして思い、行動することが『当たり前のこと』です。今後、児童のみなさんが『当たり前のこと』と思い、行動することが多くなることを期待しています」と話しました。

次に図書委員会の5・6年児童が事前に撮影した動画で11月の生活目標「たくさん本を読もう」を発表。その際に図書室にある本(『はらぺこあおむし』、『かいけつゾロリ』、『ぐりとぐら』、『おしりたんてい』)に関する〇✕クイズを出題し、視聴した児童は問題を当てる度に、「やったあ」、「よかった」等と嬉しそうにつぶやいていました。また、図書委員の児童は「11月は読書月間として葉の形をした紙に読んだ本の題名とその感想を書き、各クラスで作成する『読書の木』、読書ボランティアの方々による『読み聞かせ』、先生方による『おすすめの本』」の取組を紹介。「本は心の栄養です。たくさん本を読みましょう」と話しました。

最後に、10月12日に実施した市内体育大会で8位までに入賞した6年生の表彰を行いました。6年児童は最初少し緊張した面持ちでしたが、校長から賞状をもらうとき、少し目が微笑んでいました。6年代表児童の挨拶があり、「大会当日、これまでの練習の成果を出し切ることができました。これは、僕たちの練習のために優先的に校庭を使わせていただいたいり、応援していただいたお蔭です。ありがとうございました」と堂々と発表。その直後、各教室から大きな拍手が沸き起こり、撮影している相談室まで聞こえました。

今後も児童には「当たり前のこと」と思い、行動できるような豊かな想像力や思いやりの心を、読書等を通して育成していきます。ご家庭でもお話いただければ幸いに存じます。

10月26日に1・2年生の読み聞かせがありました。

10月26日(水)、午前8時20分から35分にかけて1・2年生の各教室において読書ボランティアの皆様による「読み聞かせ」がありました。

1年生に読んでいただいた絵本は『ざぼんじいさんのかきのき』、『チョウスケとおつきさま』。2年生に読んでいただいた絵本は『くいしんぼさんのうた』、『また もりへ』、まどみちおの詩集『赤ちゃんとお母さん』に収録されている「あきとコスモス」。

物語や詩の読み聞かせ中、1・2年生とも楽しそうにお話を聞いていました。1年生は読み聞かせ後に、「(『ざぼんじいさんのかきのき』の登場人物である)まあばあさんが柿をもらえなくても喜んでいる理由が分かり面白かった」等と話していました。

2年生は、読み聞かせ前に、まどみちおの『くいしんぼさんのうた』の表紙に書いてある子供の人数にすぐに反応。「5人の子供がいる」と素早く数えたり、裏表紙にはさらにたくさんの子供が描かれていたので「たくさんの子供が描かれている」と驚いたりしながら、まどみちおの詩の世界に浸っていました。

読み聞かせボランティアの方々は「1・2年生ともお話しをよく聞いていました。読み聞かせが本を読むきっかけになるとうれしいです」と話していました。

今後も、学校では学年に応じた読書指導をしていきます。ご家庭でも読書に取り組むよう励ましていただければ幸いに存じます。

 

3年生 校外学習

今日は校外学習で、埼玉県央広域消防本部と明治製菓坂戸工場へ行ってきました。

消防本部では、様々な種類の消防車や指令室、訓練棟を見学しました。消防士さんの話を真剣に聞き、目を輝かせながら興味津々に見学をすることができました。

お昼のさきたま古墳では、少し肌寒い中ではありましたがおいしいお弁当をいただきました。お弁当の準備、ありがとうございました。

明治製菓坂戸工場では、工場に入る前から甘い香りが漂っていました。工場内では見たことのあるチョコレートができるところを見ることができました。

たくさんのことを見て、聞いて、学んできた子どもたちのお土産話を、ぜひご家庭で聞いてみたください。

10月22日に学校応援団の皆様による除草作業を行いました。

10月22日(土)、午前8時から午前10時にかけて学校応援団の皆様による除草作業を実施しました。曇り空の下、気温16℃位で暑くも寒くもなく除草作業に丁度いい気候。除草場所はプールの周囲や本校西側(体育館側)斜面が中心。

学校応援団の皆様は刈払機や鎌で場所に合わせて素早く、臨機応変に除草してくださり、見る見るうちに草の山が積み上がります。その間に聞こえてくるのは刈払機のモーター音と鎌で草を刈る音、遠くで鳴いている鳥の声のみ。除草場所は見違えるほどきれいになりました。

学校応援団の皆様、ご多用のところ除草作業をしていただき、ありがとうございました。今年度、学校応援団の皆様による除草作業は今回をもちまして終了となります。学校応援団の皆様には除草作業を通して、本校の環境整備にご尽力いただきました。重ねてお礼申し上げます。

 

4年生 最近の様子

4年生の保護者の皆様、ご多用の中、個人面談へのご出席ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

最近の4年生・・・

体育「マット運動」で発表会を実施し、これまでの練習の成果を見せました。

 

理科「とじこめた空気や水」の実験では、空気や水は閉じ込めたらどうなるのかを調べました。

 

 

書写の時間に、「麦」を書きました。字の形に気を付けました。

 

 

外国語活動で「Alphabet」について学び、推理ゲームをしました。

 

 

道徳「ふろしき1まいで」の学習で、ふろしきの素晴らしさを実感していました。

 

 

図工「へんてこ山の物語」では、オリジナルの楽しそうな山が完成しました。

 

理科「秋と生き物」でさくらとヘチマを見ました。秋ならではの様子を観察カードに書きした。

 

 

体育「リングボール」では、パスやシュート、空いているスペースへの動きなど、作戦を立てて試合をしました。

 

 

音楽会に向けて、練習中です。朝や給食中、帰りなども音楽を流し、頭に入れています。