学校の様子

学校の様子をお届けします

3月7日 ミュージッククラブの発表

3月7日(木)の昼休みにミュージッククラブの発表を音楽室で行いました。発表(演奏)した曲はあいみょんの『マリーゴールド』。発表は音楽室の収容人数を考慮して2部制とし、1部は1・2・3年生対象、2部は3・4・5年生対象にそれぞれ公開。1部、2部ともに発表を聴きに来る児童で音楽室は超満員でした。

クラブ活動は4年生から始まり、ミュージッククラブはそのクラブ活動の一つ。今回の発表会に向けてミュージッククラブの児童は6月からこの3月まで、『マリーゴールド』の練習を積み重ねてきました。

ミュージッククラブの児童が「これから演奏を始めます」と話した途端、音楽室に詰めかけた児童から大きな拍手。実際に演奏が始まると、児童は曲に合わせて体を揺らしたり、木琴や鉄琴、ピアノ、リコーダーなどいろいろな楽器の演奏を感心したようにじっと見つめていたり。演奏が終わると再び児童から大きな拍手。その瞬間、ミュージッククラブの児童の表情に笑顔が浮かびます。音楽室から退出する児童は「自分の好きな曲を聴けて楽しかった」「また聞きたい」等と話していました。

ミュージッククラブの皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。

3月5日 なかよしデー

3月5日(火)の昼休み(13時10分~40分)に「なかよしデー」を行いました。これは異年齢集団のグループで遊ぶもので、6年生が各グループのリーダーとなり、下学年の児童が楽しめる遊びの計画や運営を行います。本日は昼から雨。そこで教室内で遊ぶことになりました。

各グループが行った遊びは、椅子取りゲーム、ハンカチ落とし、震源地など。低学年の児童も楽しめ、室内で行う際に危険のない遊びを選択しています。各教室では児童の楽しそうな笑い声や笑顔でいっぱい。

今回が「なかよしデー」最後。各グループで5年生の音頭のもと、グループ全員が遊びでお世話になった6年生にお礼を述べました。各教室から「ありがとうございました」の言葉が聞こえてきます。各教室から退出する際、児童は「楽しかった」「また来年度もみんなと遊びたい」等と話していました。

3月3日 レクリエーション大会

3月3日(日)午前9時30分から本校体育館で桶川市スポーツ協会川田谷支部主催のレクリエーション大会が開催され、本校の児童が多数参加しました。

桶川市スポーツ協会川田谷支部の皆様全員が白地のTシャツを身に付け、その背面には「走ろうぜ」の文字。川田谷支部の皆様は昨日(3月2日)から会場準備をされた上で、当日の運営をされています。開会式には市長、市議会議長、教育長をはじめ、多くのご来賓が出席され、挨拶もいただきました。挨拶をされたご来賓の皆様は、川田谷支部の皆様に当会の準備や運営等に関してお礼を述べた後、参加児童に「今日は存分に楽しんでください」と話されました。

レクリエーション大会では種目としてPK、輪投げ、フリースロー、ボーリング、ストラックアウト等を用意。体育館は児童の笑顔と歓声でいっぱい。参加児童は「ボーリングではたくさんのピンを倒せた!」「ストラックアウトでは狙った場所に投げることができた!」等と楽しそうに話していました。

桶川市スポーツ協会川田谷支部の皆様、本校児童のためにレクリエーション大会を開催してくださりありがとうございました。今後も保護者・地域の皆様とともにある学校教育を推進していきます。

5年生 家庭科・6年生を送る会

昨日は6年生を送る会でした。

5年生は自分たちの出し物の他に、会場準備や紙皿のプレゼントをしました。

  

前日の強風で、体育館の床が砂だらけになってしまいました。

前日に職員で通気口から砂が入らないよう工事をし、当日の朝5年生で何度も床をきれいにしました。

きれいになった会場を見て、5年生もとても喜びました。

6年生に喜んでもらうために、みんなでお祝いするために、一生懸命会場を準備して、とても立派だったと思います。

家庭科では、栄養素についての学習をしました。

    

献立を選ぶと栄養バランスがわかるアプリを使って学習しました。

「たんぱく質がすごく多い!!」「ビタミン、少なっ・・・。」

普段の食事を客観的に見直す、いい学習になりました。

また、栄養バランスを考えて作られている給食のありがたさについて、改めて考えることができた時間になりました。

2月29日 6年生を送る会

2月29日(木)2校時(午前9時40分~午前10時25分)に体育館で全児童が一堂に会して6年生を送る会を開催しました。全児童参集型での開催は3年ぶり。6年生の保護者の皆様にも公開し、多くの方が参観されました。

この会を開催するに当たり、6年生が体育館への入退場の際に通る「花のアーチ」20本を事前に制作。特に「アーチ」の部分は学校応援団(学習支援)の皆様が12月から1月にかけて週1回の割合で本校に集合して、真竹から制作してくださったもの。児童がアーチを手に持つときに握りやすい大きさに竹を切り、さらに児童が怪我をしないようにアーチ全体には丁寧にやすりをかけてくださいました。

「花のアーチ」を飾る「お花」は「お花紙」で作ったもので、これは1・2・3年生が赤100個、白100個を制作。6年生が会当日に胸に下げるペンダントは4年生、また、紙皿に各6年生の顔写真を貼付し、その裏面にはメッセージも記載した6年生への「お皿のプレゼント」は5年生がそれぞれ制作。5年生は体育館での会場準備や式前に清掃も行ってくれました。

「6年生を送る会」は5年児童計画委員、4・5年代表委員の皆さんが司会等を担い進行。6年生入場の際には司会者が6年生一人一人の名前を呼び、6年生は手を振るなどのパフォーマンスをしながら、5年生が持つ「花のアーチ」の下をにこやかに通ります。

その後、1年生から5年生の児童が学年順に6年生に向けて感謝の気持ちを表す「発表」を行いました。この発表では、どの学年も6年生に「通学班ではやさしくしてくれました」「体育大会の練習を頑張っている姿が格好良かったです」「私たちも6年生をお手本に頑張ります」等と呼びかけ「ありがとうございました」と感謝の言葉を述べました。この呼びかけは各学年が演劇風にしたり漫才風にしたりと創意工夫。この呼びかけの後は、歌や合奏、ダンス等を披露。ダンスの際は全学年児童が自然に手拍子をして雰囲気を盛り上げます。

発表の最後は6年生。6年生から「5年生は来年度最高学年として川小をリードしください」「川小150年の伝統を受け継ぎながら頑張ってください」等の励ましとともに「6年生を送る会」開催に対するお礼の言葉を述べた後、合唱「いのちの歌」を披露しました。

 会の最後に校長が「1年生から5年生までの各学年が6年生に対する『ありがとう』の気持ちを伝える素晴らしい発表、6年生の素敵な歌声に感動しました。6年生が小学校に通うのはあと15日間。日々成長している6年生の皆さん、卒業式に向けて頑張ってください」と感動と激励を伝えました。

学校応援団(学習支援)の皆様には、ご多用のところ「花のアーチ」を真竹から制作してくださり深く感謝申し上げます。6年生の保護者の皆様には多くの方がご参観くださりありがとうございました。今後も1日1日を大切にしながら各学年のまとめに関する教育活動を行っていきます。