おいしい給食の情報です

給食 3月15日(水)

☆献立☆

ご飯

魚のみそだれ

切り干し大根

きりたんぽ汁

 

今日は和食の献立です。

ご飯は左、汁物は右側に置きます。

ご飯は日本で主食として昔から食べられてきました。

主な栄養素は炭水化物で、脳や体のエネルギー源としてとても大切です。

また、粒のまま食べるので消化や吸収がゆっくり行われ、満腹感が長持ちし、食べすぎ防止にもよいと言われています。

きりたんぽは秋田県の郷土料理です。

潰したご飯を杉の棒に巻き付けて焼き、食べやすく切ったものです。

鍋や汁に入れたり、みそをつけて焼いたりして食べます。

給食では鶏肉や野菜と合わせて汁物にしました。

給食 3月14日(火)

☆献立☆

フラワーロール

じゃが芋とハムのチーズ焼き

ツナと野菜のさっぱりサラダ

 

給食のサラダのドレッシングはその日の料理に合わせて、給食室で作っています。

和風の醤油味やみそ味、ゴマの香りの中華味、今日のような洋風のものなどたくさんの種類があります。

今日はフレンチドレッシングといって、酢と油、砂糖、塩、こしょうを基本としたシンプルな味付けです。

給食ではかくし味にからしを少し入れて作ります。

給食 3月13日(月)

☆献立☆

ジャンバラヤ

チキンこんがり焼き

青菜とコーンのソテー

 

チキンこんがり焼きは、下味でつけた鶏肉にマヨネーズと粉チーズをまぶし、パン粉とコーンフレークをつけて焼いた料理です。とても人気のあるメニューです。

コーンフレークの原料はトウモロコシです。

色々な種類があり、サラダなど料理に使われるものはスイートコーン、コーンフレークになるのはフリントコーンというものです。

給食 3月10日(金)

☆献立☆

ご飯

もうかざめの南蛮漬け

みそドレわかめドレッシング

せんべい汁

 

今日の献立には、東北地方の宮城県でたくさんとれるもうかざめを使用した「もうかざめの南蛮漬け」と、岩手県の三陸地方でとれる「わかめ」、青森県の郷土料理の「せんべい汁」を取り入れました。

もうかざめは、宮城県や岩手県の三陸地方で水揚げされることが多く、日持ちのする魚ということで、海のない栃木県でも昔から食べられているそうです。

あまり食べなれない人もいるかもしれませんが、かじきまぐろに似た味わいの魚です。

また、せんべい汁は青森県や岩手県の昔、南部地方と呼ばれた地域で作られている南部せんべいを砕いて汁に入れたものです。

体がとても温まる美味しい汁です。

給食 3月9日(木)

☆献立☆

わかめラーメン

小松菜のひじき炒め

マーラーカオ

 

今日のわかめラーメンにはメンマが入っています。

メンマは麻竹(マタケ)というタケノコの仲間から作ります。

マタケを蒸して発酵し、味付けしてメンマができます。

日本ではラーメンのトッピングに欠かせないものですが、中国や台湾では炒めものの具材やおつまみとして食べることが多いです。

輸入されるものがほとんどですが、今回は国産のメンマが手に入り、使うことができました。