学校の様子をお届けします
5年生 クラスレク など
5年生のクラスレクです。
写真は「ふやし鬼」の様子です。
逃げる範囲が広いので、こっそりタイヤのところにいても気が付きにくいです。
気付かないふりをして近づいて、タッチをしようとしましたが、担任の足では全然追いつけませんでした。残念!!
体育の鉄棒の様子です。上り技、回転技、降り技 の3つを組み合わせて発表しました。
図工では「あったらいい町、どんな町」を描いています。想像を膨らませて、こんな町があったらいいな、という楽しい絵が仕上がってきています。
友達の色の塗り方や、楽しいアイデアを見て、さらに想像が広がります。
お互いに学び合って、よりすてきな作品になりそうです。
12月5日 表彰朝会
12月5日(火)午前8時20分から30分に体育館で表彰朝会を行いました。本日の表彰は「桶川市小中学校読書感想文」、「身体障害者福祉のための埼玉県児童生徒美術展覧会」、「郷土を描く児童生徒美術展」、「桶川市防災ポスターコンクール」。それぞれの展覧会等で入賞した児童の名前が呼ばれ、その中で代表の児童がステージに上がり賞状を受け取ります。
体育館で行う表彰朝会は3年ぶり。しかも体育館に全学年児童が集合。体育館のエアコン設置工事は8月に始まり、現在も引き続き行われています。このエアコンが使用可能となるのは12月22日以降のため本日の体育館は少し寒く、児童は上着を着用するなど防寒に努めました。
壇上で表彰を受けるとき、それぞれの代表児童は少し緊張した面持ちでしたが、賞状を渡された後、全児童から大きな拍手。その瞬間、浮かび上がる各代表児童の微笑み。体育館の中は児童が友達の表彰を讃える「温かい」雰囲気に包まれました。
11月28日・30日 授業参観・懇談会
11月28日(火)及び30日(木)の両日、各クラス等で5校時に授業参観、その後、懇談会を行いました。
授業参観前に児童から「楽しみ」という声がある一方で「(保護者の方々が見えるので)少し緊張する」という声も。実際に授業参観が始まると、グループ学習やペア学習等を通して児童は真剣な表情で話し合いをしたり、楽しそうに学習に取り組んだりと普段通りの姿。各教室から児童の発表や話し合いの声が廊下まで聞こえてきました。
保護者の皆様にはご多用のところ、授業参観・懇談会にご来校くださりありがとうございました。今後もご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
11月29日 児童集会(友達一人一人のいいところを書こう)
11月29日(水)午前8時20分から35分に各教室で「友達のいいところを見つけて書こう」という児童集会を行いました。これは「いじめ撲滅キャンペーン」の一環として5・6年生児童で構成された児童計画委員会が計画したもの。児童一人一人に配付された記入用紙(メッセージカード)に班(グループ)の友達全員が、児童の長所を書き、そのメッセージカードを模造紙に貼り、各クラスの廊下に掲示します。
最初に各クラスでメッセージカードへの書き方等に関して児童計画委員が作成した説明動画を視聴。その後、児童は友達の長所を書いていきます。どの児童も自分の長所が書かれたメッセージカードを見ると自然と笑顔になり、各教室は「温かい」雰囲気に。「(自分が想定していた以上に)意外なことが書かれていてうれしい」というつぶやきが聞こえてきました。
今後も日々の学習活動等の中で、児童相互がお互いの長所に目を向けながら、共感したり折り合いをつけたりすることの大切さを指導していきます。
11月28日 全校朝会(12月分)
11月28日(火)午前8時20分から35分に全校朝会(12月分)を全クラスに配信するオンライン形式で行いました。
始めに校長講話では、総務省が発表した「未来の仕事」について話しました。これによると「未来の学校では一人一人の児童の机上にはパソコン。またゴーグルのような道具で疑似体験による体験学習も行う。各家庭ではロボットがいて家事を行うようになる。農業もドローンやロボットが主体となって行う」等という予想を紹介。「今後の社会は変化が激しく、今ある仕事の50%は将来的にはAI(人工知能)に変わり、現在は存在しない全く新しい仕事が次々に現れると言われています」。これに伴い「児童の皆さんが将来就きたいと思う職業に関する『夢の形』も変わると思います。その夢に向かって『挑戦すること』が大切」。その挑戦の際に重要なのが分からないところを「きく(聴く・訊く)力」。「将来、きく力(聴く・訊く)力を活用して、それぞれの夢を実現し活躍する皆さんの姿が見られることでしょう。頑張ってください」と激励しました。
次に12月の生活目標「おしゃべりをしないで そうじをしよう」について美化・給食委員会の6年生が演技を通してのクイズを出題。例えば「どちらが拭き残しなくきれいに拭けるか」という問題では「A おしゃべりをしながら拭く」「B 黙って拭く」を委員の児童がそれぞれ実演し、視聴している児童は答えの表示としてAは赤帽子、Bは白帽子をかぶります。委員の児童から「答えはBです」と発表すると児童から「やったあ」の歓声。児童はクイズを楽しみながら掃除の仕方を考えていました。
今後もグループ学習やペア学習を通して「きく(聴く・訊く)力」を育成しながら問題解決の方法を指導していきます。
11月22日 持久走大会
11月22日(水)に本校の校庭で持久走大会を行いました。各学年の児童が決められた時間内に校庭を何周走れるか(どれくらいの距離を走れるか)を記録するペース走です。時間はそれぞれ1・2年生は3分間、3・4年生は4分間走、5・6年生は5分間。児童は3人1組のグループを作り、1名が走り、2人の児童が周回(走った距離)をカウントして記録。1年生の記録は6年生が、2年生の記録は5年生がそれぞれ行います。
開会式は各教室に配信するオンライン形式で実施。始めに校長から「やる気スイッチは入っていますか」との問いかけに、撮影場所まで聞こえてきたのは児童からの大きな「はい!」という返事。「持久走は自分との戦いです。今までの練習の成果が出せるといいですね。けがをしないように注意しながら頑張ってください」と激励。次に体育主任の教員から「①目標に向かって頑張ること、②けがをしないこと、③各学年長い距離を走った1~3位の児童は記録賞がもらえます」と話すと各クラスから「がんばるぞ」というつぶやきが聞こえてきました。
準備運動後、スタートの合図で緊張した面持ちの児童が一斉に走り出します。すると、校庭で見学の児童から自然発生的に湧き上がる「がんばれ!」「ファイト!」の声。応援に来てくださった保護者の方が「〇〇、がんばれ!」とお子さんの名前を呼ぶ場面も。児童が走り終わった後は見学の児童や保護者の皆様から大きな拍手。遠方の富士山がくっきりと見えるほど空気が澄み、無風で小春日和の天気とも相まって、校庭中を包むのは児童の応援や保護者の皆様の励ましの「温かさ」。走り終わった児童は「目標が達成できた」「次回も頑張りたい」等と話していました。
保護者の皆様にはご多用のところ応援にご来校くださいましてありがとうございました。今後も自分の目標の達成に向けて努力することの大切さを指導していきます。
5年生 持久走大会と図工
晴天の中、持久走大会で精一杯走りました。
本気で走り、今までで一番いい記録が出た人がたくさんいました。
すばらしいですね。
5年生は自分たちが走るだけでなく、2年生の計測のお手伝いもしました。
高学年として、仕事をしながら立派な態度でした。
お忙しい中、応援に来てくださった保護者の方々もいらっしゃいました。
学校に来てくださった方、家や職場で応援してくださった方、皆様の応援が子供たちの大きな励みになりました。
おかげさまで、けがや事故もなく無事に終えることができました。
どうもありがとうございました。
図工では「見つけて!ワイヤードリーム」と題して、針金の立体作品を作っています。
針金で思い思いに形を作って作品に仕上げてきています。
出来上がりが楽しみですね。
1年生 持久走大会
今日は、持久走大会でした。
自主練習や、はつらつマラソンに一生懸命取り組んできた結果がでましたね!
みんな自分のペースで、一生懸命に走ることができていました。
目標記録を更新した人、届かなかった人がいると思います。
今日は、おうちの方に「どんなところをがんばったか」をお伝えできるといいですね♪
保護者の皆様、本日の応援・健康観察カードの記入・確認をしていただきありがとうございました。
12月を迎えると、さらに気温も下がってきますので、体調管理に気を付けてお過ごしください。
11月20日 読み聞かせランド
11月20日(月)の午前8時20分から35分に読み聞かせランドを行いました。これは本校教員が1~6年生までの全児童を対象に本の読み聞かせをするもの。事前に全児童に読み聞かせ場所(体育館や会議室、図書室など)とそこで読まれる本の題名を知らせ、児童は読み聞かせを聴く場所を自由に選びます。誰が読み聞かせを行うのかは当日その場所に行ってみてはじめて分かるという仕掛け。児童は教員の読む本の世界に浸りながら、集中してお話を聞いていました。
児童は希望する場所に着き、そこで待っている教員を見た途端「〇〇先生!」と驚きの声。読み聞かせが終わると教員に本の内容を質問したり、高学年が低学年に言葉の意味を説明する姿も。児童から「とても楽しかった」「他の場所にも行って、もっとお話を聞きたかった」等のつぶやきが聞こえました。
今後も児童の発達段階に応じた読書指導をしていきます。ご家庭でも読書に取り組むよう励ましていただければ幸いに存じます。
1年生 生活「どんぐりフェスティバル」
今日は、生活科の授業で「どんぐりフェスティバル」を開催しました!
おみせやさん担当と、遊びに行く担当に分かれて前半・後半で遊びました♫
今日まで、一生懸命作ったおもちゃを使って遊べて楽しかったですね。
アクセサリーやさんやめいろやさん、こまやさんなどがありました。
みんな丁寧におもちゃづくりができていて、素晴らしかったです。
楽しい時間を過ごすことができました。
保護者の皆様、材料の用意等ありがとうございました。
2学期は、生活科の他にも図工や算数でたくさんの材料が必要となりました。
保護者の皆様に事前に用意していただいたおかげで、充実した活動を行うことができています。
ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。
5年生 音楽朝会
今朝は、延期になっていた音楽朝会でした。
市内音楽会に向けての気持ちを切り替えて、音楽朝会に向けて練習をがんばりました。
1人1人、とても真剣に一生懸命に歌い、素敵な歌声が体育館に広がった音楽朝会でした。
川田谷小学校の全員と、来てくださった保護者の皆様に聞いていただけて、子供達もとても嬉しかったと思います。
忙しい中、聞きに来てくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。
今回機会がなかった保護者の皆様も、1月の校内音楽会で聞いていただけます。
その時には、合奏も発表します。
また、どうぞよろしくお願いします。
5年生 家庭科 はつらつマラソン他
5年生、家庭科の様子です。
ミシンでエプロンを作っています。いよいよ、仕上げに近くなってきました。
最初はミシンの扱いになれなかった子供達も、だんだんと糸をかけるのが速くなり、上手に縫えるようになってきました。
持久走大会に向けて、はつらつの時間に全校でマラソンをしています。
カメラを向けると、恥ずかしがって?顔を伏せられてしまいました。
久しぶりのマラソンでしたが、頑張って走っていました。
最後は、朝の行事連絡と一緒に黒板に書いてあったコメントです。
係の人達が、書いているものです。
いつも、前向きな気持ちにさせてもらえる素敵な言葉かけです。
11月10日 市長挨拶運動
11月10日(金)市長が来校され、午前7時45分から午前8時00分にかけて本校南門で登校する児童への挨拶運動を行いました。
児童は市長の姿を見ると、少し驚いていましたが、大きな声で「おはようございます」と挨拶。また南校舎入り口階段近くでは児童会を中心とした挨拶当番の児童たちが「あいさつしよう」と書かれた横断幕を掲げて、登校する児童に挨拶を呼びかけます。児童の「おはようございます」の声が校舎の白壁に反響して校庭いっぱいに広がり、まるで重く垂れこめた曇天を追い払うかのよう。
市長と市役所の皆様には朝早くから本校にお越しいただきありがとうございました。今後も挨拶の大切さを学年の段階に応じて指導していきます。
3年生 和凧づくり体験
11月10日(金)1~3時間目に学校応援団の方々を招いて、「和凧づくり」を体験しました。
これは3学期に総合や社会で学習する「昔のくらし」の一環で行われたものです。
先生方の見本の凧はどれも迫力があり、素敵なものばかりでした。
先生方から作業の説明をしてもらって班に分かれて活動しました。
子どもたちは事前に絵を描いて、今日は組み立て方を教えていただきました。
また、凧づくりの合間に手作りの竹馬や竹トンボ、竹の弓矢などで遊びました。
昔の子どもたちがどのようにして遊んでいたのかが分かり、またその楽しさにも触れることができました。
学校応援団の皆様のおかげで子どもたちの学習がとても充実したものとなりました。こうした活動は川田谷小学校の魅力の1つでもあります。
ご多用の中、教えていただきありがとうございました。
11月9日 学校運営協議会
11月9日(木)午後1時30分から15時30分にかけて会議室で学校運営協議会を開催しました。この中で委員の皆様は5校時の授業を参観。その後、本校の教育活動や開校150周年記念事業準備の進捗状況等を協議しました。
授業参観後の協議では、委員の方から「授業参観中、3年児童が『授業中に友達と話し合うことが楽しい』と話していた。グループ学習が児童に定着してきている」、「テレビモニターなどのICT機器(情報機器)を効果的に授業に取り入れるなど、視覚に訴える教材が児童にとって大変分かりやすい」、「児童同士の仲のよさや教員が楽しい授業をしていることが分かった」等のご意見をいただきました。開校150周年記念事業の一環で当記念事業実行委員会が作成したTシャツやマスコットキャラクターの「かわっち」も委員の皆様に紹介。協議終了後、このTシャツを早速ご購入くださった委員の方も。このTシャツ販売については近日中に保護者の皆様にもご紹介いたします。
今後も学校運営協議会の皆様を始め保護者・地域の皆様とともにある学校を推進していきます。
1年生 持久走練習
今日は、1年生初めての持久走練習でした。
3分間 自分のペースで走ることを目標に頑張りました。
混雑・怪我を防ぐため、Aチーム Bチームに分かれて走っています。
週3日業間マラソンを行っていることもあり、走り終わった後も「まだ走れる!」「もう1回やりたい!」と言っている子がいました。また次のチームは、走っている友達を「頑張れー!」「今〇周だよ」と応援していました。
本番は11月22日(水)です。
怪我のないよう、よく準備運動をして練習しましょう!
保護者の皆様、健康チェックカードへの記入ありがとうございます。
当日まで記入が続きますが、児童の安全のためによろしくお願いいたします。
11月8日 1・2年読み聞かせ
11月8日(水)午前8時20分から35分に1・2年生の各教室で読み聞かせボランティアの皆様が本の読み聞かせをしてくださいました。児童はお話を最後まで集中して聴きながらも面白い場面で聞こえるのは児童の笑い声。児童はお話の世界に浸っていました。
本日読んでいただいた本は1年1組では素話の「三枚のお札」、東君平『くろねこかあさん』、阪田寛夫『てんとうむし』。1年2組では、くさはらかな『いろいろおちば』、まりー・ホールリッツ『もりのなか』、田中和雄『詩パタポン』。2年1組では、パーナディン・クック『いたずらこねこ』、松居直再話『だいくとおにろく』、田中和雄『詩パタポン』。
このうち『くろねこかあさん』は、白猫3匹と黒猫3匹を育てている黒猫かあさんのお話。黒猫かあさんが出かけると白猫3匹はお昼寝し、黒猫3匹は心配して泣く…等、白と黒の色の対比を生かした展開とリズミカルな言葉の繰り返しで児童は興味津々で聴いていました。
今後も児童の学年段階に応じた読書指導を続けていきます。ご家庭でも読書に取り組むように励ましていただければ幸いです。
11月7日(火)2年生 校外学習
朝から土砂降りの雨が降った中、校外学習に行ってきました。
はじめに、北本自然観察公園に行きました。
北本自然観察公園では、たぬきやきつねの剥製を見せてもらったり、
葉っぱの特徴を生かした工作をさせてもらいました。
また、自然のクイズをして楽しみました。
雨が上がり、北本自然観察公園の外で職員の方と虫探しや植物の観察をしました。
虫が大好きな2年生は、「この虫、何?」と職員の人に尋ねながら探検していました。
午後は、グリコピアイーストに行きました。
プリッツやポッキーの作っているところをグループごとに見学しました。
初めて見る光景に感動している子がたくさんいました。
またひとつ思い出が増えましたね。
11月6日 救急時持久走シミュレーション研修
11月6日(月)の放課後、教職員が校庭で11月22日の持久走大会に向けて、当大会の救急時を想定した研修を行いました。
始めに養護教諭を中心に全教職員がAEDの使用方法を確認。次に各グループに分かれて各教職員が事故発生時における各自の役割(AEDを持ってくる、119番通報する、救急車を誘導する、児童への指示など)を分担し、迅速な対応ができるように、教職員同士で動きや連携方法を試行。児童の人命救助を最優先とした対応を共通理解しました。
持久走大会では児童の安全や健康を第一に考慮しながら取り組んでいきます。
11月2日 なかよしデー
11月2日(木)昼休み(13時10分~40分)に1年生から6年生が混合した異年齢集団のグループ(班)で遊ぶ「なかよしデー」を行いました。
6年生がリーダーシップを発揮しながらグループでの遊びを計画・運営。本日も高学年児童が下学年も楽しく遊べるように配慮しながらドッジボールや鬼ごっこ、だるまさんがころんだ等を行い、校庭は児童同士の笑い声や楽しそうな声かけでいっぱい。「なかよしデー」終了後、低学年の児童は「楽しかった!」「時間があっという間に過ぎた!」等と話していました。
今後も高学年児童が中心的な役割を果たし、異年齢集団で遊びながら児童の社会性を育成していきます。
2年生 ハロウィンパーティー
2年生は、ハロウィンパーティーをしました。
自分たちでお面と仮装を準備しました。
折り紙で飾りを作ったり、イラストを描いたりして教室を飾りました。
まず、「おばけをさがせ」をやりました。
かぼちゃは2点、おばけは1点の宝探しです。
ロッカーに隠したり、先生のたなに貼ったりして楽しんでいました。
次に、「かぼちゃゲーム」をしました。
ばくだんゲームの爆弾をかぼちゃにして、お題を出してタイマーが鳴ったときに
持っていた人の負けです。
途中、しりとりで「ん」で負けている子が何人もいておもしろかったです。
最後に「ゾンビおにごっこ」をしました。
鬼は、ゾンビになって、タッチされたらゾンビになるというおにごっこです。
最後、みんなしてゾンビになっていて笑ってしまいました。
また1つ2年1組の思い出ができましたね。
11月1日 親の学習講座・就学時健康診断
11月1日(水)13時30分から14時にかけて親の学習講座を本校図工室で行いました。これは就学時健康診断のために来校された来年度入学予定児童の保護者の皆様を対象とし、講師の先生をお招きして行う講座です。
講師の先生から、小学校入学に際し今後必要となる児童の「自立」や「集団生活」に向けての注意点として「児童ができることには個人差があるため、他の児童や兄弟姉妹と比較せず、その子のよさを認めてほしい」。そのため「家庭ではその子のいいところを見つけてたくさん褒めて自己肯定感を育成する」対話の大切さを強調。また、「食事、睡眠」などの基本的な生活習慣や生活上のルール(整理整頓、清潔、あいさつなど)の定着、さらに「本の読み聞かせ」や家庭での「読書」の大切さも説明。「活字のある生活を心がけてほしい。児童に文章を読む力が養われます」。
受講された保護者の皆様から「親子の対話の大切さを改めて認識しました」「今後の親子のコミュニケーションの参考になりました」等の感想をいただきました。
この講座と同時に行っていた就学時健康診断は14時40分に終了。来年度就学予定児童の皆さんのご入学を教職員一同心よりお待ちしております。
10月31日 全校朝会(11月分)
10月31日(火)午前8時20分から35分に全学年の教室に配信するオンライン形式で全校朝会(11月分)を行いました。
始めの校長講話では、秋にちなみ「読書の秋」について話し、「ある調査によると、日本全国の4~6年生は1か月間平均で12.7冊の本を読んでいる」ことを紹介。また、ウォルト・ディズニーの写真を示しながら「ディズニーは多くの本を読み、その知識やイメージをもとにして様々な漫画のキャラクターやお話を作り出しました。だから、ディズニーは『本には多くの財宝が眠っている』と言っています。本を読むとディズニーのように考える力や心が鍛えられ、毎日の学習に良い影響を与えます。皆さんもたくさん本を読み、考える力や心を豊かにし秋を思いっきり楽しみましょう」と話しました。
次に桶川市児童生徒科学教育振興展覧会の表彰。代表として優秀賞を受賞した児童が賞状を受け取りました。児童が賞状を受け取った瞬間、撮影会場まで聞こえてきたのは、全校児童の拍手。友達の表彰を児童全員が讃える温かさが感じられる朝となりました。
3年生 校外学習
3年生は社会科見学で、マルキユー桶川工場とコープ北本店、鴻巣市の埼玉県央広域消防本部に行ってきました。
マルキユー桶川工場では、釣り餌がどのように作られて、出荷されていくのかを学習しました。
コープ北本店では、売り場の工夫や商品(惣菜、鮮魚、パン)の作り方などを学習してきました。
埼玉県央広域消防本部では、消防車両や救急車両、119番通報ではどこにつながって対応しているのか、消防隊員の方の働き方の工夫などを学習してきました。
バス中では、司会を中心に子どもたちが班ごとに考えて準備したレクを行って楽しむこともできました。
事前に学習し、聞きたいことや見学したいことをまとめていたので、子どもたちはとても意欲的に活動することができました。
保護者の方々には、今日のための用意や、朝早くからのお弁当の準備など、大変お世話になりました。おかげさまで貴重な体験ができて、思い出に残る校外学習になりました。
ありがとうござました。
10月25日 5・6年読み聞かせ
10月25日(水)午前8時20分から35分に5・6年生の各教室で、読書ボランティアの皆様による読み聞かせを行いました。5・6年児童は本の世界に浸りながら、読み聞かせを聞いていました。
本日紹介していただいた本は、やしまたろう『からすたろう』、マーガレット・ワイズ・ブラウン『たいせつなこと』、田中和雄『幼い子の詩集 パタポン』、バージニア・リー・バートン『ちいさいおうち』、薮内正幸『ほらこのとおり』。このうち『たいせつなこと』では、スプーンにとって大切なことは、それを使うことで上手に食べられること。ひなぎくにとって大切なことは白くあること。雨にとって大切なことは…など、身の回りのものと一つ一つ向き合い、いろいろと考えさせられる内容です。
今後も児童の学年に応じた読書指導をしていきます。ご家庭でも読書に取り組むよう励ましていただければ幸いに存じます。
5年生 校外学習
5年生は校外学習で、川口市のSKIPシティ映像ミュージアムと羽生市の武州中島紺屋に行ってきました。
映像ミュージアムでは、様々な展示や体験を通して学習をすることができました。
特に、ニュース番組作りでは、画面に映らないたくさんの仕事を実際に体験して、貴重な学習ができました。番組終了後には、拍手が沸き起こるほど、みんな真剣に取り組んでいました。
武州中島紺屋では、藍染体験をしました。
世界で1枚だけの自分のハンカチができて、子供達はとても嬉しそうでした。
事前に藍染について調べ学習をしていったのて、とても関心をもって取り組んでいました。
保護者の方々には、今日のための用意や、朝早くからのお弁当の準備など、大変お世話になりました。おかげさまで貴重な体験ができて、思い出に残る校外学習になりました。
全員参加で、無事に行ってこられることができて本当に良かったです。
どうもありがとうございました。
10月18日 クリーン活動
10月18日(水)13時10分から40分にかけて全学年がクリーン活動として校庭や北校舎周辺の除草作業を行いました。
各学年の分担場所に分かれて作業開始。10月14日に学校応援団(環境整備部)の皆様が除草作業をしてくださっていたため、児童の除草量はいつものクリーン活動よりも少なめで可燃用ゴミ袋で12袋分。児童は改めて「学校応援団の皆様の除草活動はすごい」と感じ、感謝の気持ちを新たにしていました。
10月18日 はつらつマラソン
11月22日の持久走大会に向けて10、11月の両月における月・水・金曜日の「はつらつタイム」(2時間目休み:20分間)に全学年児童が5分間、校庭のトラックを走る「はつらつマラソン」(5分間走)に取り組んでいます。低学年(1・2・3年)は内側の小トラック、高学年(4・5・6年)は外側の中トラックを走ります。この2か月間で各児童が走る目標は100周!これはトラック1周1分、16日間走るとして設定した目標です。
校庭に集合する児童からは「今日の目標は6周」、「前回と同じくらいのペースで走ろう」等のつぶやきが聞こえます。準備運動後、曲が流れるとマラソン開始。全児童が自分のペースで一斉にトラックを走ります。マラソン終了後、「今日の目標が達成できた」、「次回も頑張りたい」といった声が聞こえました。
今後も各児童の目標達成に向けて、自分のペースで走るように指導していきます。ご家庭でも自分のペースで走るように励ましていただければ幸いに存じます。
10月14日 学校応援団の皆様による除草作業
10月14日(土)午前7時30分から9時30分にかけて学校応援団(環境整備部)の皆様が校庭及び体育館西側斜面を中心に除草作業を行ってくださいました。
作業場所の確認等の簡単な打合せの後、早速除草作業開始。学校応援団の皆様は黙々と作業を行ってくださり、聞こえてくる音は刈払い機のモーター音と鎌で草を刈る音のみ。刈られた草が瞬く間に山のように積み上がります。午前8時に気温16℃、午前9時30分には17℃位で曇天のため、除草作業を行うと少し汗ばみますが、頬に当たる風が心地よく秋を感じさせます。学校応援団の皆様のお蔭で、9月までの猛暑期間中に伸びていた草がたちまち消え去り、校庭や体育館西側斜面が見違えるほどきれいになりました。
学校応援団の皆様による今年度の除草作業は今回が最終回です。学校応援団の皆様にはご多用のところ除草作業にご参加くださりありがとうございました。これからも地域の皆様とともにある学校教育を推進していきます。今後も本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます
1年生 図工
今日は、絵の具の使い方を勉強しました。
「ばけつは どこに置くのかな?」
「パレットのお部屋の使い方は?」
など、先生の説明をよく聞きながら確認することができました。
今日は好きなように線を書いたり、のりもの・フルーツを書いたりしました。
どこで用具を洗って良いのかなど学校の決まりを守って、学習できて立派でしたね♪
また、次回の図工も楽しみに頑張りましょう!!
5年生 図工
5年生の図工は版画をしています。
彫り進み、多色刷り版画です。
彫っては刷り、彫っては刷るを3回繰り返します。
色を重ねるごとに、味わい深い作品になっていきます。
出来上がりが楽しみです。
給食の様子です。
いつも、とても楽しく食べています。にぎやかな食事風景です。
10月11日 読み聞かせ3・4年
10月11日(水)午前8時20分から35分に3・4年生の各教室で、読書ボランティアの皆様による「読み聞かせ」がありました。児童は本の世界に浸りながら最後まで集中して聴いていました。
本日読んでいたただいたお話は、内田莉莎子再話 リトアニア民話『パンのかけらとちいさなあくま』、ジョン・ラングスタッフ『おおきなのはら』、秋田県の民話「三枚のお札」(素話)、谷川俊太郎『もこもこもこ』、阪田寛夫詩集『てんとうむし』より「青い青い秋ですよ」、乾千恵・谷川俊太郎『月人石』、石井桃子再話『したきりすずめ』。
この中で『もこもこもこ』は「もこ」、「にょき」、「ぱくっ」等の擬音語のみで構成された絵本。児童はこの不思議なお話がどのように展開するのかわくわくしながら聞いていました。
今後も児童の学年に応じた読書指導を続けていきます。ご家庭でも読書に取り組むように励ましていただければ幸いに存じます。
5年生 実習生最終日
今日は、教育実習生の最後の実習日でした。
道徳の研究授業では、熱心に授業準備をして臨む実習生と、実習生のためにたくさん意見を言って授業を助けようとする子供たちの思いとが重なる、とても温かい授業が見られました。
最終日の今日は、お別れの会を開いて、最後の交流をしました。
ゲームをしたり、話を聞いて手紙を渡したりもらったりして、子供たちの中には涙する姿も見られました。
教育実習生と子供達で心の交流が生まれた4週間でした。実習生は未来の教員です。川田谷小学校の子供たちの温かい心が、実習生を通して、次の世代の子供達へと広がっていってくれたら嬉しいですね。
4年生 釣り体験学習
小雨の降る中、城山公園の大池にて釣り体験学習をしてきました。
城山公園の池には、どんな魚が住んでいるのかや水はきれいなのかなど、事前に予想していたことや調べていたことを確かめに行きました。
釣りをすることが初めての子供たちが多い中、たくさんの魚たちを釣ることができてとてもうれしそうでした。
また、魚を釣ったことで池の水がきれいだということを知り、驚いていました。
本日、お世話になったマルキユー株式会社の皆様、日本釣振興会の皆様、ありがとうございました。
1年生 図工
図工「ふわふわゴー」
かぜでうごくおもちゃの作り方を考えました。
「トレーを少し切ったほうが飛ぶんじゃない?」
「おもりをつけると動きが遅くなる!」
など、たくさんの発見をしながら制作することができました。
机の上で仰いでみたり、床で仰いでみたりしながら
動きの変化を楽しむことができました。
保護者の皆様、トレーやうちわの材料準備等ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
1年生本の貸し出し・英語学習
9月27日、本の貸し出しの学習をしました。今まで、北校舎廊下にある本を休み時間や読書の時間に読んでいましたが、これからは貸し出しカードに記入した本は教室のロッカーに置いておいたり、家に持って帰って読んだりできると、とてもうれしそうでした。秋は読書に最適な季節です。読書を楽しんでもらいたいと思います。
9月28日、英語の学習をしました。ALTの先生の紹介を聞いた後一人一人が英語で自己紹介。少し緊張しながらも、上手に英語を話すことができました。その後、アルファベットの読み方や発音の仕方を教えていただき、リズムにのってジェスチャーを交えながら、楽しくアルファベットを唱えました。「明日もやる?」「楽しかった。」「またやりたい。」と、たくさんの声が聞こえてきました。とても楽しく学習することができました。
9月29日 林間学校⑪学校到着・解散式
29日(金)14時45分頃、5年生は学校に到着し、校庭で解散式を行いました。式中、校長から「林間学校中、学校では見られない5年生のよさが見られました。特に皆さんの『優しさ』が見られました。このよさを今後の学校生活で生かしてほしい」と励ましました。担任からは「林間学校を終えて、皆さん一人一人が頼もしくなり、うれしいです。この林間学校はいろいろな方々のおかげで行うことができました」。そのため、保護者の皆様、地域の方々、学校の先生方への感謝の気持ちを持つことの大切さを話しました。児童代表の言葉でも「林間学校のめあてを達成することができました」と堂々と発表。解散式終了後、児童は元気に下校していきました。
5年生保護者の皆様、林間学校へのご理解ご協力を賜りありがとうございました。今後も、5年生のよさを学習や学校生活の中で生かしていけるよう引き続き指導していきます。
9月29日 林間学校⑩昼食(群馬サファリパーク)
29日(金)12時30分頃群馬サファリパークに到着し、カレーライスとサラダの昼食です。カレーライスはお替り自由。昼食をおいしくいただきました。
9月29日 林間学校⑨群馬県立自然史博物館
29日(金)午前10時45分頃、群馬県立自然史博物館に到着。児童はバスから降りた途端、「暑い!」。標高1,000mを越える高原と当博物館のある富岡市(標高179m)の気温の違いを実感していました。
博物館内には手で触れることができる化石や原寸大のティラノサウルスの復元模型、25mの高さのブラキオサウルスの化石などが展示。児童は「恐竜はこんなに大きかったんだ」「動物のはく製がたくさんある」などと展示品を興味深そうに見学していました。
9月29日 林間学校⑧閉校式(宿を出発)
29日(金)午前8時40分から閉校式をホテル前で行いました。これから群馬県立自然史博物館に向かいます。
9月29日 林間学校⑦朝食
児童は朝6時起床。白樺林に朝日が映えるさわやかな高原の朝。朝食は夕食に引き続きバイキング形式で、児童は食べたいものを選びながら自然と笑顔になります。ご飯、パン、肉、魚、野菜、嬬恋村特産千切りキャベツまで盛りだくさん。児童全員元気に朝食をとりました。
9月28日 林間学校⑥夕食
ホテルの食堂での夕食はいわゆるバイキング形式!嬬恋村特産の千切りキャベツをはじめ、肉、魚、野菜などが盛りだくさん。各部屋の班ごとに夕食を取ります。「どれもおいしそうだな」「デザートは最後にしよう」などのつぶやきが聞こえてきます。ハイキングなどで一日の運動量が比較的多かったため、児童は自分の好きなものをたくさん食べ、友達との会話も弾んでいました。
9月28日 林間学校⑤キャンプファイヤー
28日(木)午後3時30分からキャンプファイヤーを行いました。火の女神と火の子によるセレモニーでは、司会や火の子役の児童を中心に全児童が「私たちは友情の火をもらいました」等と堂々と発表。全児童の声が周りの白樺の林に反響します。
セレモニー後、キャンプファイヤーを囲んで「ジンギスカン」などのダンスや歌で楽しい時間を過ごしました。児童は全員元気です。
2年生 まちたんけん
9月26日(火)に市内循環バスに乗って、町探検に行きました。
まず、全員で桶川中央図書館に行きました。
事前に送っておいた質問にたくさん答えていただきました。
本が全部で24万4000冊あることに子どもたちは、1番驚いていました。
1番ページ数が少ない本は、「ゲゲゲの鬼太郎の絵巻絵本」が1ページだということにもびっくりしていました。
みんなで、西口公園でお昼を食べた後、②グループは交番へ行きました。
盾をつけさせていただいたり、ヘルメットをかぶせてもらったりしました。
パトカーの中やサイレンを鳴らすところも見せてもらいました。
天気にも恵まれ、楽しく行くことができました。
9月28日 林間学校④宿に到着
28日(木)14時10分、予定よりも早くホテルに到着しました。到着後、ホテルの前で開校式。キャンプファイヤーは15時30分から始める予定です。
9月28日 林間学校③池の平湿原ハイキング
午後12時20分から午後13時40分頃まで池の平湿原をハイキングしました。少し勾配が急な登り坂を児童は黙々と上っていきます。見晴らしのいい高台に到着すると児童から湧き上がる「いい眺め!」「遠くの山々がよく見える!」等の歓声。ハイキングで少し汗ばむ気候に心地良い高原の風。児童全員が元気にハイキングを終了しました。
9月28日 林間学校②昼食の様子
池の平湿原到着後、11時15分から12時20分頃にかけて、白樺や落葉松に囲まれた広場で昼食をとりました。高原の涼しい風を感じながら鳥の声がBGM。食事しながら児童の声も弾み、林の中に木魂します。
保護者の皆様、お弁当の用意をしてくださり、ありがとうございました。
9月28日 林間学校①池の平湿原に到着
28日(木)午前11時10分に池の平湿原に到着しました。ここは標高2,000mで気温18度。児童はバスから降りた途端、「涼しい!」。これから高原の涼しい風を感じながら落葉松や白樺に囲まれた広場で昼食です。
5年生の保護者の皆様には、朝早くからお弁当の用意をしていただきありがとうございました。おいしくいただきます。
9月28日 林間学校出発式
5年生は9月28日(木)、29日(金)の1泊2日の日程で群馬県嬬恋村方面での林間学校を行います。本日(28日)の午前8時00分から20分に校庭で出発式を行いました。
式中での校長の話では「林間学校に参加する5年生全員が『楽しかった』と思える林間学校にしましょう。そのために『きき合い(聴き合い・訊き合い)、つながり合い』を大切にしましょう」と話しました。担任からも「5年生全員が『楽しい』と思える林間学校にするためには、みんなで考えた林間学校のテーマに戻ることが重要です。頑張りましょう」と激励。最後に5年生全員が「行ってきます!」と挨拶。出発式をご覧になっている保護者の皆様からも「行ってらっしゃい!」。心温まる出発式が終了し、5年生は予定通り林間学校に出発しました。
5年生の保護者の皆様には朝早くから林間学校の準備等にご協力いただきありがとうございました。今まで学習してきたことを林間学校での体験を通してより深めていきます。
1年生 生活科
9月20日、生活科の学習で虫探しをしました。「いた、いた、バッタがいたよ。」「だんご虫は、土とか石のところにいるよ。」「ここも探してみよう。」「みんな~、ここにたくさんいるよ~。」等、楽しそうに話をしながら虫探しをしました。先週同様、少しの間教室で飼い、観察をする予定です。
虫かごのご協力、ありがとうございました。おかげさまで、たくさんの虫をみんなで観察することができます。