おいしい給食の情報です
給食 11月5日(土)
☆献立☆
豚肉とさつま芋の炊き込みご飯
厚焼き玉子
筑前煮
今日の炊き込みご飯にはすき昆布が入っています。
すき昆布は昆布を薄切りにしてから板のようにしたもので、岩手県の三陸地方の特産品です。
きざみ昆布と似ていますが、きざみ昆布より薄いので柔らかく、味もしみこみやすくなっています。
昆布にはビタミンやミネラルだけでなく、うまみのもとになるグルタミン酸もたくさん入っています。
給食 11月4日(金)
☆献立☆
ご飯
カレー風うま煮
玄米団子
今日の汁物には、玄米で作った団子が入っています。
玄米は収穫した米から籾殻を取り除いたものです。
それを精白にしてぬかを取り除くと普段食べている白米になります。
玄米は精白する前の状態なので、ビタミンやミネラル、食物繊維が多く含まれています。
今のように食べ物が豊富ではなかった時代には、栄養が取れる大事な食べ物でした。
給食 11月2日(水)
☆献立☆
コーンピラフ
魚フライ
ウインナーと青菜のソテー
11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。
埼玉県は東京都の隣にあり、たくさんの人が住んでいます。
しかし、農業も盛んで、たくさんの作物が取れるところでもあります。
そこで、今月は特にたくさん埼玉県の食べ物を給食に取り入れました。
お家の人とスーパーなどに買い物に行くことがあったら、埼玉県のものがあるか見てみてくださいね。
給食 11月1日(火)
☆献立☆
フラワーロール
真鯛グラタン
春雨スープ
今日のグラタンには、愛媛県で育てた養殖真鯛を使っています。
コロナで外食や外国に出荷する食べ物が減っています。
国が生産者を助けるために食材を買い取り、給食で使える仕組みを取り入れたものです。
鯛は縁起が良く、お正月やお祝いによく使われる魚です。
今日のスープには茎わかめを使っています。
わかめは葉、茎、めかぶ、根の4つに分けられます。
茎の部分はこりこりした歯触りが美味しいです。
給食 10月27日(木)
☆献立☆
五目うどん
キャラメルポテト
にらともやしのナムル
キャラメルポテトは揚げたさつま芋にキャラメルソースを絡めた料理です。
キャラメルソースは砂糖と水、生クリームとバターを合わせたソースです。
プリンに入っているカラメルソースは砂糖と水だけで作るので、キャラメルソースはよりなめらかでクリーミーになります。
給食 10月25日(火)
☆献立☆
ツナコーントースト
シチュー
みかん
今日のトーストはツナやコーンをマヨネーズであえてチーズをのせて焼きました。
色々な料理に使われている「ツナ」ですが、何の魚から作るか知っていますか?
「ツナ」というのはかつおやマグロの総称です。
そのため、ツナの原料はマグロだけでなく、かつおも使われています。
今日のツナはマグロから作られたものです。
また、今日の果物はみかんです。
みかんのオレンジ色には免疫力を高めて、風邪をひきにくくする効果があります。
みかんの袋や白いすじには食物繊維がたくさん含まれています。
給食 10月24日(月)
☆献立☆
ご飯
鶏のから揚げ
小松菜とわかめのサラダ
ピリ辛味噌汁
今日のサラダには小松菜が入っています。
埼玉県は小松菜の生産量が多く。全国有数の産地です。
1年中食べられますが、もともとは冬場の栄養源となる貴重な野菜でした。
小松菜にはビタミン以外にもカルシウムや血液のもととなる鉄分が多く含まれています。
給食 10月21日(金)
☆献立☆
キャロットライスクリームソースがけ
フレンチサラダ
キャロットライスはすりおろした人参とご飯を一緒に炊いたものです。
白いクリームソースをかけると彩りがいいですね。
人参にはβカロテンという栄養が多く含まれています。
人参のキャロットはカロテンからきているそうです。
βカロテンは体の中でビタミンAにかわり、体の免疫力を高め、病気にかかりにくい体を作ります。
給食 10月20日(木)
☆献立☆
豚骨ラーメン
小松菜のひじき炒め
ざくざくりんごケーキ
今日のデザートは秋に美味しいりんごがたくさん入ったカップケーキです。
「1日1個のりんごは医者を遠ざける」というヨーロッパのことわざがあるように、昔からりんごの成分が健康に良いとされていました。
ペクチンという食物繊維やポリフェノールも多く含まれていて、生活習慣病を防ぐ働きがあります。
給食 10月19日(水)
☆献立☆
元気ご飯
さんまの蒲焼き
茎わかめきんぴら
味噌汁
今日はさんまについてです。
さんまは秋に獲れる代表的な青魚です。
さんまの油には、血液をサラサラにしたり、頭の働きをよくする成分が含まれています。
これらの栄養は、さばやいわしなど、ほかの青魚にも含まれています。
今日は給食室でカリッと揚げて蒲焼きのたれをかけました。
給食 10月18日(火)
☆献立☆
こどもパン
セレクトフライ
茹で野菜
ミネストローネ
今日はセレクト給食です。
自分で選んだフライと茹で野菜をパンにはさんで、セルフサンドにして食べます。
ポテトささみフライかサーモンフライを選ぶことができました。
写真はポテトささみフライです。
給食 10月17日(月)
☆献立☆
キムチチャーハン
パオズ
切り干し大根サラダ
パオズは中国の代表的な点心の一つです。
点心は中国料理の軽食のことで、食べる時間によって呼び方が変わります。
甘くないものは食事代わりに食べられ、チャーハンや中華そば、餃子やパオズなどがあります。
甘い点心もあり、あんまんや杏仁豆腐、干した果実などです。
点心はたくさんの種類があり、日本でよく食べられているものもたくさんあります。
今日は埼玉県でとれた豚肉とねぎ、味噌を使ったパオズです。
給食 10月14日(金)
☆献立☆
味噌たれ焼肉丼
トックスープ
食事をすると身体が温かくなるのは、体内に吸収された栄養素が分解され、その一部が熱となるためです。
食事のエネルギーの1割は体の熱となります。よく噛むことで、熱となるエネルギーも増えるそうです。
給食 10月13日(木)
☆献立☆
ごぼうにゃミートソーススパゲッティ
ビーンズサラダ
今日のミートソースにはごぼうが入っています。
独特の香りと歯ごたえがあり、いろいろな料理に使われるごぼうですが、日本以外で野菜として食べる国はほとんどないそうです。欧米ではハーブ、中国では漢方として使われています。
食物繊維だけでなく、うま味成分のアミノ酸やカルシウムも多く含まれています。
給食 10月12日(水)
☆献立☆
ご飯
味噌チキンカツ
キャベツのソテー
すまし汁
今日のチキンカツは愛知県の八丁味噌と練りごまを使ったたれをかけてあります。
味噌は蒸した大豆に麹と塩を加えて、発酵させた調味料です。
味噌にすることで、大豆の時よりも栄養が増えるそうです。
味噌の種類はたくさんあり、材料によって、米味噌、麦味噌、豆味噌などがあります。
また、地域によって特徴のある味噌などがあります。
給食 10月11日(火)
☆献立☆
黒パン
ポークビーンズ
カラフルサラダ
ブルーベリーゼリー
今日の主菜は「ポークビーンズ」です。
大豆は畑のお肉といわれるように、肉や魚と同じ、体を作るたんぱく質がたくさんあります。
また、糖質やカルシウム、鉄分。食物繊維も多く、栄養満点の食べ物です。
給食 10月7日(金)
☆献立☆
芋栗ご飯
焼き魚
おひたし
キノコ汁
給食 10月6日(木)
☆献立☆
ほうとううどん
いわしのカリカリフライ
磯香あえ
給食 10月4日(火)
☆献立☆
ココア揚げパン
野菜のスープ煮
ヨーグルト
ヨーグルトはバルカン地方のブルガリアから中近東、コーカサス地方にかけて古くから食べられていたものです。
日本でも奈良時代には「酪(らく)」というヨーグルトのようなものがありましたが、一般的に食べられるようになったのは、今から70年くらい前だそうです。
ヨーグルトは牛乳と同じような栄養があり、発酵しているため牛乳がお腹に合わない人でも食べられることが多いです。
給食 9月30日(金)
☆献立☆
こぎつねご飯
厚焼き玉子
べっこう煮
今日の混ぜご飯には厚揚げがたくさん入っています。
きつねが厚揚げを好むという言い伝えにより、厚揚げを使った料理にきつねという名がつくようになりました。
厚揚げは薄く切って水切りした豆腐を油で揚げて作ります。
味噌汁やうどんの具、いなり寿司など色々な料理に使われています。
今日は油揚げを細かく切って混ぜているので「こぎつね」です。
厚揚げに味が染みていて、とても美味しいです!